【お役立ち情報】なぜ、事前相談が必要なのか?

アートエンディングの渡辺です。

近年では「終活」という言葉も一般化し、アートエンディングでも事前相談を随時受け付けております。

相談に来られる方の中には、大切な方を亡くされた中で慌ただしいなか、時間は過ぎ去り

もっと事前に、何か出来ることはなかったのか…。

という経験をしたので、「だから今回は、事前にお話しを聞きに来ました」と相談に来る方も多くいらっしゃいます。

また、似たような話を今までに何回も聞き、ご相談に来られる方もいらっしゃいます。

そこで、事前相談をおすすめする理由を3つ挙げてみました。
どのようなメリットがあるのかを考える一助になれば幸いです。

※この記事は弊社別サイトにて掲載された記事を再編集・再掲載したものです。

事前相談をおすすめする3つの理由

1.費用のトラブルを防ぐため

事前相談で一番大切な事の一つは、お見積りを立ててもらい、ある程度の費用を把握しておくことです。
近年では、従来のご葬儀の他、家族葬や一日葬、または自由葬など状況やご要望により、様々な形式でのお葬式があります。

各プランによってや、葬儀に参列される人数によっても費用は変わってくるので、葬儀担当者にある程度の希望を伝え、総額のお見積り(追加費用のない)を出してもらい、予算に合った内容になっているかを確かめておきましょう。

2.大切な方との最期の時間をしっかりと迎えるため

事前相談の時に確かめておくことの一つに、全体の流れを把握し、いざという時に焦らずに対応をしていく心構えの準備があります。

病院から余命を告げられ、覚悟をしていたとしても、何も解らない状況でその時を迎えてしまったら…。
きっと、よく解らない中で話だけが進み、準備に忙しく、大切な方とのお別れが慌ただしいなかに過ぎ去っていってしまうかもしれません。

葬儀が終わったあとに、こういう事をすればよかった、もっとゆっくりと見送る事ができたら…という様な事にならない為にも、ある程度の流れを把握しておくことをお勧め致します。

3.自身に合った葬儀社かどうかを確認するため

越谷市には葬儀社が約20社ほどあります。
それぞれに特色がありますが、チラシやHPを見ていても、葬儀という普段関わりのないことですので、いまいち良く解らないというのが現状ではないでしょうか。

今はどの葬儀社でも、事前のご相談の対応はしております。実際に葬儀社に足を運び、会社の雰囲気や担当者の人柄を知ることはとても大切に思います。

葬儀の費用は決して安いものではありません。
また、それぞれの要望やご遺族様の環境も家族によって様々でしょう。
万が一の時に、よく解らない葬儀社にお願いをするのと、事前に相談をしていて、ある程度状況を理解してくれている葬儀社にお願いするのでは、どちらがあなたにとって、良いお別れの時間を迎えることができるのでしょうか。

「事前に相談なんて縁起でもない」と思うよりも、しっかりと葬儀について考えておくことが大切です。

 

越谷市・吉川市・松伏町の葬儀は、家族葬のアートエンディングにお任せ下さい。家族葬ホール 越谷駅前斎場 下間久里斎場 公営斎場  越谷市斎場にてお手伝いさせて頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA