【お役立ち情報】信頼できるいい葬儀社の選び方
アートエンディングの渡辺です。
何も準備せずに大切な方を亡くされた場合、病院からは早く移動をしてほしいので葬儀社に電話をして下さいと言われます。
そして、病院に出入りしている葬儀社を紹介され、悲しみと準備の忙しい中で葬儀社のペースで色々なことが決められていきます。
その結果、慌ただしいなか時間は過ぎ去り、終わってみれば、思ったよりも高額な請求書が…という話を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
悲しみの中で慌てて葬儀社を選ぶのは、非常に困難な事です。
後悔のないように、信頼できる葬儀社の選び方やポイントについてご紹介いたします。
ぜひお役立てください。
※この記事は弊社別サイトにて掲載された記事を再編集・再掲載したものです。
まず、どんな葬儀をしたいのかを考える
- 家族を中心にゆっくりと温かく送りたい
- お花の祭壇で、お花いっぱいで送りたい
- 二日間は大変なので一日で執り行いたい
- シンプルに低価格で行いたい
など、近年では様々なニーズがあります。
それぞれに特徴がありますので、どんな葬儀をしたいのかを考えるのが大切です。
葬儀社に問い合わせてみましょう
葬儀形式のイメージがつきましたら、葬儀社に相談してみます。
インターネットや折込チラシなど入ってくる情報の中で、気になった葬儀社に問い合わせをしてみることです(最低2社)
いきなり電話をすることに抵抗がある場合はメールや資料請求からでも良いと思います。
その時の対応で確認するポイントは
- 丁寧な対応をしてくれているか
- こちらの話を聞き、解りやすく説明してくれているか
- 希望に合った提案をしてくれるか
- 葬儀担当者が対応をしてくれた場合は、担当者の人柄はどうか
- レスポンスは早いかどうか
特に4.の担当者の人柄を見るポイントとしては
「見た目の印象はどうか?」
→第一印象で引っかかる部分は無いか
「会話だけでなくふとした所作はどうか?」
→歩き方、ドアの締め方、後ろ姿、この人に大切な方を任せても大丈夫かどうか
「対応に心がこもっているかどうか?」
→話し方、安易に割引などで気を引こうとしていないか
上記ポイントを確認してみてください。
その他、大切な条件は、
- 事前に明細のはっきりした見積書を作成し、状況によっての追加費用の有無も含め納得のいく説明をしてくれる
- こちらの希望を良く聞き、要望に沿った提案をしてくれる
- 解りやすい資料を用意している
- 支払い期日に余裕がある
などです。
以上の事を参考にして頂き、良い葬儀社を事前に知っておくと、万が一の際にも安心して大切な方を見送る時間を過ごすことができるかと思います。