【アートライフ通信】142号 コミュニケーションについて。
【アートライフ通信】142号 今月はケアマネ介護編です。
ケアマネの仕事は様々な人的ネットワークの中で成り立っています。自分はコミュニケーションが苦手だから向いていないと考えている人もいるかもしれませんが、コミュニケーション力は話が上手ければ良いというわけではなく、きちんと相手の話を聞き、相手の立場を察する能力ともいえるのです。まずは、相手の言葉に耳を傾けることを意識してみてはいかがでしょうか。
ケアマネの仕事は様々な人的ネットワークの中で成り立っています。自分はコミュニケーションが苦手だから向いていないと考えている人もいるかもしれませんが、コミュニケーション力は話が上手ければ良いというわけではなく、きちんと相手の話を聞き、相手の立場を察する能力ともいえるのです。まずは、相手の言葉に耳を傾けることを意識してみてはいかがでしょうか。